shima’s blog

旅行記を書き綴ります‪( ˙꒳​˙ᐢ )

海外一人旅 inマルタ ①〜日本からマルタへ〜

【1日目】

8/10 20:25分に羽田空港に到着。

 

マルタへはドバイ空港を経由して行くため、荷物を預けに国内線から国際線のエミレーツ空港の搭乗口へ向かう。これがまた遠い。

 

田舎者なので国際線へ行くためにシャトルバスに乗るとかどういう事!?って理解ができず。

2箇所くらい国際線ターミナルがあるのか間違えて別のターミナルへたどり着く始末。田舎者ニハ難シスギル。※その後ちゃんと着きました。


f:id:shima_RX7:20191213204158j:image

迷いながらもエミレーツの看板を発見。エミレーツ案内開始してないのにもかかわらずめちゃくちゃ行列。当然ながら、日本人多し。8割くらい。ちらほら外国の方も拝見。

家族連れ多い。小学生低学年くらいの子もいてその年で海外!?すげぇ……色々と。と感慨に耽ける。

 

スマホで事前にチケット購入した際にもらえるQRコードをピッと見せて荷物預けたあとは国際線ロビーにて待機。

始めてきたんだけど凄いね。

お土産店がいっぱい。

 

この日のためにパスポート取りました。もちろん有効期限10年。

勿論写真写りは悪い。人相ヤバい。

 

エミレーツ乗り場は通路1番端。途中、両替所があったのでユーロに交換。とりあえず1万円分。(最終的に2000円分ほど余ったのでクレジットカード支払いをメインにするなら相場にもよるが1万あれば安心)

 

日付変わって8/11 00:30 羽田空港初〜ドバイ行き

案内開始から30分ほど待ってようやくエコノミークラスのお客さんが搭乗。

f:id:shima_RX7:20191214023853j:image

 

座席はこんな感じ。ひざ掛け、ヘッドフォン、アメニティ(後述)が座席の上に置かれている。
f:id:shima_RX7:20191214023913j:image

座った感じはこんな感じ↑

思っていたより余裕あるし座り心地も良い。

エコノミーとはいえ窮屈には感じず。


f:id:shima_RX7:20191214023856j:image

座席モニターはかなり大きい&新しい印象。f:id:shima_RX7:20191214023821j:image

言語はディフォルトは英語だが選択可能でもちろん日本語有。帰りの機体では日本語選択不可だったので機体のバージョンにもよるらしい。

 

f:id:shima_RX7:20191214023824j:image

映画、ラジオ、ゲーム、音楽かなり豊富。
f:id:shima_RX7:20191214023810j:image
f:id:shima_RX7:20191214023949j:image

洋画好きの私はまだ飛行機飛んでもいないのに早速デッドプール2を鑑賞。最新の映画もかなり多い。


f:id:shima_RX7:20191214023828j:image

アメニティ入り(靴下、歯ブラシ、耳栓)ポーチ。色は青とかオレンジとか緑とか色々。普通に可愛いので嬉しい。何故かラベンダーような香りがポーチからすごくする。正直臭い。

 

あと、このポーチは乗り継ぎ含め計4回エミレーツに乗ったが日本発、日本着の機体でしか配られず。毎回という訳では無いらしい。

しばらくして離陸。

 

f:id:shima_RX7:20191214023846j:image
f:id:shima_RX7:20191214023904j:image

離陸後、メニュー表が配られる。

00:30発と深夜だがボリュームは多い。

エミレーツはドバイの航空会社ということもありヒンドゥー教用の機内食など様々な宗教に配慮した特別食がある。

 

ベジタリアン用、糖尿病用、グルテンフリー用、フルーツミールなど10種類くらいあるのかな、事前にインターネット上で予約すれば変更できるので私は物は試しにと通常食以外を選択。


f:id:shima_RX7:20191214023917j:image

第一回目の食事はベジタリアンミールを選択。(正確には覚えていないがタグがBLMLだったので多分ベジタリアンミール)

 

ベジタリアンミールにも数段階種類があり、根菜× など細かく枝分かれしており選べるようだった。

 

見た目は良い。味も美味しい。白身魚は薄味、野菜は素材その物の味。ドレッシングください、青じその。深夜ということもあり量もこのくらいで丁度いい。通常食はめちゃくちゃボリューミーだったよう。

 

f:id:shima_RX7:20191214023837j:image
f:id:shima_RX7:20191214023843j:image

羽田からドバイまで飛行時間10時間45分。

映画を見ながら時間を潰したり音楽聴いたり寝たりしながら過ごす。今自分がどこを飛んでいるか見ることが出来る。これが結構楽しい。

WiFiも中国上空以外は無料で使えるらしい。課金すると容量増やせるみたいだけどよくわからんので使わず。


f:id:shima_RX7:20191214023937j:image

朝食も引き続きBLML(多分ベジタリアンミール)

味なしのスクランブルエッグと味なしの茹で野菜。

 

小袋の塩を発見しかけて食べるが正直イマイチ。ケチャップが欲しかった。

 

でも不味くはないので完食。

ちなみに右上のコップに入っている物(ゼリーみたいな箱の物)の正体が分からず手をつけていなかったが後々わかり、パッキングされた水だった。

 

蓋を開けてコップにジャーっとして飲むらしい。パッケージアラビア語でウニャウニャ書いてあるだけで本気で正体がわからなかった。

 

ほら、海外だとテーブルマナーとして手を洗う用の水があるって言うからそういうアレなのかと思って。水飲んだらこいつ飲んだぞ!?みたいな好奇の目を向けられ(以下省略)


f:id:shima_RX7:20191214023920j:image

8/11 6:15分ドバイ空港着

日本を出て0:30で約11時間飛んでいるので本来なら昼だが時差が発生しているのでまだ朝。

ちなみに乗り継ぎ時間は1h40。

 

f:id:shima_RX7:20191214023946j:image

人はかなり多い。

当然ながらよくわからないので流れに沿って歩く。

 

f:id:shima_RX7:20191214023834j:image

右も左もわからないのでとりあえず案内板のconnectionsへと向かう。普段なら困る英語表記がここでは神の思し召しに見える。

アラビア語何一つ読めません。


f:id:shima_RX7:20191214023817j:image

思わずパシャリ。ドバイ空港のトイレ広いし綺麗。さすがドバイ。


f:id:shima_RX7:20191214023924j:image

connectionsに到着。荷物を預けていざドバイへ入国。

このボードに発着予定の便がズラーッと羅列されており待機中、案内中なのど情報もかかれている。

 

ようやく見つけた私の乗るエミレーツ航空は”案内開始”に既になっており、ここで結構焦る。

表示が”ファイナルコールに”なると相当やばい。


f:id:shima_RX7:20191214023934j:image

f:id:shima_RX7:20191214023952j:image

連絡通路をキャリーケースをゴロゴロしながら小走り。

お土産店も記念にパシャリ。とりあえず時間が無いのは確定。

 

元々のプランが1h40分しか乗り継ぎ時間がないのだがエミレーツ航空の公式プランでそういうスケジュールだったので問題ないだろうと大船に乗っていた私。それが落とし穴だったとも知らず。

 

慣れてる人ならいいだろうがドバイ空港以前に海外旅行初見の私にはきつかった。ハブ空港なため本当に広い。

 

よく分かってなくていなかったが故にエミレーツ航空の乗り場とは真逆に行ってしまい急いで逆サイドへ。

 

f:id:shima_RX7:20191214023830j:image
f:id:shima_RX7:20191214023910j:image

全力ダッシュで長い連絡通路をかけぬけなんとかエミレーツ航空搭乗口まで到着。

 

着いた頃にはファイナルコールになっておりかなりギリギリ。

初海外&一人旅の皆さんに伝えたい。乗り継ぎ時間には余裕を持たないとヤバい。入国手続きに混雑していて時間思っていたよりかかる。事前の下調べか語学力か経験か何かが確実に必要。

 

8/11 7:15分ドバイ空港発〜マルタ空港着

f:id:shima_RX7:20191214023930j:image

なんだかんだありつつも無事乗り込み。

今回の機体は結構古め。なんか食事を載せるトレーのところがガタガタ言う。

あと後ろの席のヨーロッパ系のお子様がイスを蹴ってきてイライラするので無我の境地へ達するため映画に集中。


f:id:shima_RX7:20191214023849j:image

ドバイを離陸し上空がパシャリ。

かなり茶色、砂ーー!って感じ。(失礼)

 

いつかドバイも観光したいなぁと思いながら眺める。日本から10時間くらいならドバイ近い気がするし全然あり。


f:id:shima_RX7:20191214023813j:image

ぐんぐん登っていき空の上。

めっちゃ綺麗〜〜〜!

窓の外がみたくて今回は窓側。

ドバイからマルタへは飛行時間、8時間15分。


f:id:shima_RX7:20191214023942j:image

今回のドバイ→マルタ間の機内食では特別食のヒンドゥーミールを選択。

 

特別食は通常食の人よりも先に配られるのだが、隣の外国人の方からの「何故君がヒンドゥーミール?」みたいな顔が忘れられない。The日本人顔(?)なのにヒンドゥー食ってたらそう思うよね。

 

何はともあれヒンドゥーミールがめちゃくちゃ美味い。基本的にスパイシーなものが多かったがめちゃくちゃ口に合う。カレーうまっ!

 

前述した通り、ここまで私は右上のカップが何なのかよくわかっていない。しかしそんな時、隣の人がカップの蓋を開けすすり始めた。その様子を見てようやく飲み物であることを察する。

 

私も恐る恐る口をつけ嚥下する。なるほど…水だ。カップの蓋にWaterとも書いてないしアラビアンな文字で色々書いてあってわからない人には伝わらないよこれ。


f:id:shima_RX7:20191214023927j:image

マルタへは15時着なのでもうすぐ到着というところで昼食。

ヒンドゥーミール選択のはずではあるが、

周りの様子を見るに昼食は通常食も一緒のよう。

 

そしてこのサラダめちゃくちゃ美味いんだなぁ…。今回の旅行の中で食べた料理で1位2位を争うレベルで美味い。

 

なんか機内食って不味いイメージあったけどエミレーツ航空のクオリティがすごいのかバクバク食べれる。今思い返してもまた食べたい。デザートのケーキも美味しすぎて機内食目当てでエミレーツに乗りたいレベル。

 

f:id:shima_RX7:20191214023840j:image

マルタ上空!

 

あっという間にドバイからマルタへ到着。

羽田→ドバイで10時間45分

ドバイ→マルタで8時間15分

およそ19時間のフライト。

 

初長時間での感想は実際寝るのはエコノミーでも余裕でできる。でも2〜3時間程度で目は覚めてしまう印象。

 

とはいえ映画や音楽など機内サービスのラインナップは充実しているし特に不自由は感じず。心配していた長時間フライトでの疲れは想像よりは少ない。

 

蛇足ではあるが長距離フライトがネックに思っている人がいたらぜひ言いたい。

エミレーツ航空ならエコノミーでも大丈夫。

 

どうしても心配なら心療内科睡眠薬を導入してもらうのが吉。(今回私もそうしている)

私は元々乗り物酔いがひどい体質なので睡眠薬を事前に処方してもらい服用しつつのフライトだったがそのおかげか直ぐに寝れた上に特に不調もない。

 

体調なんて大丈夫。薬でどうにでもなる。20時間のフライトなんてへっちゃら!旅行に行きたい!という気持ちを大事にして行こう。

 

NEXT >> マルタ滞在編