shima’s blog

旅行記を書き綴ります‪( ˙꒳​˙ᐢ )

海外一人旅 inマルタ⑧ 日本へ帰還・旅行費用まとめ

【7日目】8/16

本日はついに帰国日。

初日に空港着いた時には足元ブルブル・もう帰りたいよ〜!と謎のホームシックに陥ってたのに気がついたらもう最終日。あっという間過ぎて怖い。必死に1人で観光して気づいたら最終日だった。

 

空港に激近のホームステイ先を選んでいたのでバスで10分ほどで空港着。

バスに乗った際混んでいたため柱に寄りかかっていたら降車時に押すボタンをやたらめったら連打してしまい悪目立ちしたり、空港着と空港付近着のバス停の区別がつかず、1個前で降りようとしてしまい「空港行くの?だったら次だよ」と隣に座っていた現地のおじいちゃんに教えてもらって無事到着したりと相変わらずポンコツ発揮。

 

おじいちゃんの「どこで降りたいの?」って話しかけられたのも上手く聞き取れなくて3回くらい聞き直したけどビックリしてキョドってる私に優しくしてくれるマルタの人本当に親切。バス内のキャリーケース置くスペースから降ろせなくて奮闘してたら横から助けてくれた若いお兄さんもいた。本当に優しい。

 

f:id:shima_RX7:20200618224215j:image

空港内の掲示板で乗る飛行機をチェック。

帰りもエミレーツ航空でマルタ(ルア空港)→ドバイ→日本へ乗り継ぎ1回のプラン。

f:id:shima_RX7:20200926064105j:image

こんな感じで帰りも乗り継ぎ含めて20時間弱のフライト。ドバイ着までに1つ空港経由。

上の画像はアプリから引っ張ってきたけれども、エミレーツは専用アプリがあるのでアプリ開いてバーコードをピッとするだけお手軽搭乗できてJALみたいでめちゃ簡単。


f:id:shima_RX7:20200618224248j:imagef:id:shima_RX7:20200618224200j:image

15:30マルタ空港発。

帰りも窓際を事前指定で購入。

来た時同様、やっぱりマルタ→ドバイの機体はちょっと古め。


f:id:shima_RX7:20200618224240j:image

フライアウェイ!

1週間滞在したマルタを後にする。


f:id:shima_RX7:20200618224252j:image

来た時はなんか白いな。くらいだったけどマルタの歴史や文化に触れた後はやっぱり感じるものは違う。要塞都市が故に中心部を強固な作りな一方、郊外は採石場になっていたり手付かずの自然がありのまま広がっている光景が明確な対比になっていて感慨深い。


f:id:shima_RX7:20200618224226j:image

少ししたらお昼ご飯の機内食が提供された。茹で野菜・フルーツ・ヨーグルトと、あっさりした昼食。とはいえボリュームは多め。

15:30発だけど昼食出してくれるの有難い。

来た時に学んだので右上のカップも水だと学習済み。ちゃんと飲みました。


f:id:shima_RX7:20200618224243p:image

機内WiFiが提供されてるのでGoogleマップでリアルタイムで観察。この時はドバイに向けてこの辺を飛んでた。


f:id:shima_RX7:20200618224206j:image

座席搭載のモニターで映画見たり謎に英語のラジオ(中東の航空会社なのでアラビア語ラジオもあるっぽい)を聞いたりして過ごし、夜ご飯の時間。

ガッツリこってりメニュー。

お肉と茹で野菜・ポテト・よく分からないサラダ(穀物系でパラパラしてた。でもめっちゃ美味しい)・フルーツ。

エミレーツ機内食本当に美味しいので機内食への意識が高まってる。今後、下手に機内食不味い会社選んだら一晩は後悔しそう。


f:id:shima_RX7:20200618224229j:image

↑ドバイ上空

深夜1:00、ドバイ空港へ到着。

乗り継ぎは来た時同様1h40分のキツキツプラン。

ドバイ空港めっちゃ広くてめっちゃ凄いのに見て回る暇など全くない悲しさ。

今度ドバイ来る時は必ず空港内観光もするんだと再三誓う。

 

この辺り疲れてて全く写真撮ってなくていきなり飛行機内にタイムトラベル。ドバイ空港で時間押せ押せの中お土産買ったりしてました。

 

ディズニー映画のアラジンに出てくるようなランプあったので衝動買い・ラクダのミルクを使ったチョコレートを職場の方へお土産にまとめ買い。何故かランプ買ったらお土産コーナーの店員さんに「本当に買うの!?」って言われて1人で「???」ってなったりした。

f:id:shima_RX7:20200926070221j:imagef:id:shima_RX7:20200926070225j:image

ちなみにその品がこちら。

ちゃんと蓋が取れて注げるようになってる。

大きさも大小様々でバリエーション豊かに並んでた。私は小ぶりなサイズを購入。

 

f:id:shima_RX7:20200926070719j:image

お値段はアラブ首長国連邦の通貨、AED(ディルハム)で35.00。当時のレート覚えてないので正確な値段忘れた。為替にもよるけど日本円で1100円とかその辺。安い!

 

2:40分ドバイ空港→9h45分のフライトを経て成田空港着の便出発。

成田空港行きというのも相まって乗り込むと周囲は日本人。

マルタ→ドバイは外国人まみれアジア人アウェー感だったのに凄い。周り全員日本人。飛び交う日本語。

例によって小中学生の子も沢山いて、子供の頃から海外だと〜〜〜!?私なんか20歳越えてようやく海外……ウッ(泣き)と込み上げてくるものがある。

 

2:40分発の深夜便だけど夜中にガッツリご飯が出ます。
f:id:shima_RX7:20200618224210j:image

お米だ〜〜〜〜〜〜!!!!となる感動。実に1週間ぶりの米!!on ゆかり!

ご飯+パンだと!?!炭水化物の暴力!!!なんて事は気にならないくらい感動に浸る。

ラインナップはご飯・照り焼きチキン・茹で野菜・フルーツ・ゼリー・パン。めちゃくちゃ美味しいです。


f:id:shima_RX7:20200618224218j:image

朝ごはんはこちら。スパイシーなお肉・いつもの野菜・サラダ・ムースケーキ(これが激ウマ)・パン。

ムースケーキ美味しすぎてあと10個は食える。

 

機内では相変わらず映画をみて過ごしたり睡眠しつつ合計20時間弱のフライトを経て17:45分、ようやく成田空港へ無事到着。

ドバイ出発時は深夜2:40分なんだけど時差の関係上、+8時間になるので日本到着時にはすっかり夜になっていた。日付は8/17日。

 

日本到着後、即日帰宅しても良かったものの一旦東京へ滞在の予定を取っていた私。

宿泊先のホテルへ行く道中ラーメン屋へ立ち寄る。我慢できなかった。日本に着いた途端、無性にジャンキー(?)な物が食べたくて仕方ない衝動に駆られた。


f:id:shima_RX7:20200618224223j:image

蒲田駅周辺のラーメンへとフラフラ吸い込まれた。ラーメンをひとくち食べると「これだよこれ!!!!」って心が満たされた。海外じゃこういう味本当にない。今になってしみじみ思うけど私海外移住できない。めちゃくちゃ濃厚で塩味のあるスープがなきゃ生きていけない。

日本に帰ってきて一番最初に食べたものがラーメンってちょっと面白い。


f:id:shima_RX7:20200618224233j:image

蒲田駅前にあるナインアワーズに宿泊。カプセルホテル大好きマンなので今まで色んなところに泊まってきたけどココもとってもいい所だった。落ち着ける。

 

翌日早朝の便で地元へ帰還。

成田から羽田まで電車で移動しJALで帰る。

行きの時は羽田からドバイまで飛行機があったのに帰りはドバイ→成田しかない謎の航路。おかげで成田→羽田へ移動する手間発生した。

 

1週間ぶりに日本に地に足つけて思ったことは「海外旅行めちゃくちゃ楽しいな」って事。何度だって時間と体力とお金が許す限り行きたい。結局今回は色々な事情で1人で行ったわけだけど知り合い誘った時に「英語話せないから海外行けない」って言う人が多かった。

そんな理由で行動しないのはもったいないと思ったよ私は!!!(クソデカボイス)

 

このご時世、テロだコロナだなんだでどこにも行けないけれど、また気持ちよく安全に海外に行けるような時代を迎えたら1週間ないし数日だってまたどこかにフラッと出かけたいな。と思う。

 

その時にはまたこのブログに旅行記を綴りたい。

 

─────────────────

以下今回の旅行で使用した金額のざっくりメモ

・飛行機代(東京〜マルタ):往復200000円

・現地バス交通費:21€(約2500円)
・ホテル代:現地5泊、約40000円
・タクシーチャーター代:198€(約25000円)
・食事とかお土産とか雑費:約30000円

合計で大体25万。

その他にパスポート申請費用・旅行用品買い揃えたり・ガイドブック買ったりしてるので諸々30万近くか買ってる可能性有。

パッケージツアーに参加せず、完全個人手配とはいえ安く抑えられてるか?って言われると微妙かも。タクシーチャーターしてるから。

 

旅行にあたって1番ネックなのは飛行機代。私は8月のハイシーズン中のハイシーズンにバカンスの聖地のような地中海に行ってるのでお値段それなりにかかってるけど、そういう時期を避ければお安くいけると思われる。

 

あとは参考になるか分からないけれど、今回の経験を踏まえて、持って行ってよかった物・逆に要らなかった物・持っていけばよかった物等々も後々更新できたらと思います。

(パッと思いつく要らなかったもの代表はネックピロー。片道19時間は飛行機乗ったけど使ったの20分もない。)

 

今回のマルタ旅行についてはここで終了と致します。自分のメモがてらブログを長々と書きましたが最後までお付き合いいただいた方おりましたら本当に有難う御座いました!!