shima’s blog

旅行記を書き綴ります‪( ˙꒳​˙ᐢ )

海外一人旅 inマルタ 〜計画編〜

いざマルタ島へ行かん。

 

しかし友人を当たってみるも友人の大半は学生の身でありお金に余裕が無い。あとマルタという普通だったら耳にしないであろう国に興味をもつ友人がいない。(まずもって友達が少ない)

 

ええい!てやんでい!こうなったら一人で行くわ!!!というわけで一人旅に決定。

 

というか誰かと海外旅行って難しくないか?

・予算、やりたい事、旅程…etc

都合合わせるの大変じゃない?これも後述するが結論として一人旅めちゃくちゃ楽しいので私みたいに1人が平気なタイプはむしろおすすめ出来る。

 

少々脱線した話を戻すが一人旅には課題が山積みである。

・一人旅

・初海外

・英語できない(中学生レベル)

この3大問題はかなりしんどいのではないだろうか。行けるのか?これで。と思うだろうが行ったから大丈夫。

 

当時の私も迷いはあったが考えたって仕方がない。ダメならダメで行ってから考えよう。海外で死んだら死んだでそれでいいや、くらいの精神だったのだが色々大丈夫か。享年21歳って笑えないよね。今思えば勇気と無謀を履き違えてているように思える。

 

まずは予定だ。あーでもないこーでもないと仕事の休憩時間にパソコンをいじり倒し飛行機を調査、観光地の簡単な情報法を収集。正直旅行って予定立ててる時が1番楽しい。ブッキングドットコムとか見ながらホテル決めたりとか。

 

家ではスマホと睨めっこを繰り広げ予定をノートにもそもそと書きなぐり。字が汚いのはご愛嬌ということで。

(その時のノートを発見したのでお目汚しながらに添付)

f:id:shima_RX7:20191213202900j:image

 

(今見返すと実際の予定はだいぶ違う。)

 

こんな感じであらかた予定を決め、数日悩んだ挙句飛行機を予約。

 

8月10日〜8月19日のプランで旅程を確定。全9日間。

とはいえ時差が8時間あるので実際マルタにいるのは8月11日の昼〜8月16日の夕方まで。

(日本の方が8時間早い)

 

実際の旅行は以下の日程で催行。

 

【1日目】●8/10

・19:20分 山形空港発ー20:20分 羽田空港

ー機内泊ー

 

【2日目】●8/11

・00:30分 羽田空港発ー6:15分 ドバイ空港着

ー乗り換え1h40ー

・7:55分 ドバイ空港発ー14:22分 マルタ空港着

ー移動&メリーハ地区で宿泊ー

 

【3日目】●8/12

・フェリーでゴゾ島へ、1日ゴゾ島観光

マルタ島へ帰還&メリーハ地区宿泊ー

 

【4日目】●8/13

・半日コミノ島観光

・午後からマルタへ戻り軽く観光

ーグランドハーバーホテル(バレッタ)宿泊ー

 

【5日目】●8/14

・1日タクシーチャーターでマルタ島1周観光

ーグランドハーバーホテル(バレッタ)宿泊ー

 

【6日目】●8/15

・現地開催イベントに事前予約で参加

・スリーマ&バレッタ観光

ー空港近くのホテルに宿泊ー

 

【7日目】●8/16

15:30分 マルタ空港発ー01:00分 ドバイ空港着

ー乗り換え1h40ー

 

【8日目】●8/17

2:40分 ドバイ空港発ー17:35分 成田空港着

ー東京泊ー

 

【9日目】●8/18 

7:15分 羽田空港発ー8:15分 山形空港行着

ー帰宅ー

 

そしてなんとなんと。今回の旅行は一人旅&完全個人手配。大まかなプランが組まれたパッケージ旅行には参加しません。というのは現地の民泊に参加したかったから。

 

後述するがAirbnbというアプリを使うと現地で暮らしている人の家に泊まる事が出来る。条件にも寄るが1泊5000円もかからずに格安なうえに交流もできると言うわけである。

 

初海外一人旅で個人手配旅行なんてかっこいいじゃん??話のネタになるじゃん??何かハプニングとかもあるだろうし。と危険思想にもにた何かを持ちつつ実際に行動に移してしまう謎のアクティブ。普段インドアなのにね。、

 

全て自己責任での旅行にはなるが逆に誰にも迷惑をかけないという点では気楽で良い。

 

 

 

【今回使用した旅行ツール】

 

airbnb

f:id:shima_RX7:20191214014009j:imagef:id:shima_RX7:20191214014244p:image

現地5泊中、3日は民泊利用。6日目の現地開催イベントもここで探して予約。民泊はホテルに泊まるより断然安い。

 

比較がてらホテルにも泊まったが日本円で1泊12000円〜20000円はする

※朝食付き、ハイシーズン真っ只中

民泊であれば4000~8000円と半額以下。

 

実際に私が参加したイベントは3枚目。

民泊、またはイベントのホストと事前のやり取りすることも可能であり安心して使える。

f:id:shima_RX7:20191214014754p:image

あとはこんな感じで予約内容だとか場所だとかを地図上で表示できる&旅のしおりとして使えるので便利。

 

★VELTRA

f:id:shima_RX7:20191214013247j:image

5日目の予定にいれた現地でのタクシーチャーターに使用。ここはツアー会社が開催しているものが乗っている。

 

各国のツアー情報が簡単に調べられる&予約可能。ツアー担当者からのレスポンスも早く、不明点は都度聞けるので安心。

f:id:shima_RX7:20191214013548j:image

私が今回予約したツアーは上記画像のもの。

完全オーダーメイドで好きな観光地を1日フルに連れていってくれる。英語ガイド、日本語ガイド(割高)を選べる。

 

★TABIORI

f:id:shima_RX7:20191214014530j:image

旅のしおりとして使用。アプリを入れてもらえば共有もできるので家族や友達と日程の共有も可能。

f:id:shima_RX7:20191214014936p:image

私の場合はairbnbとはまた違った形で詳細情報を記載するのに使用。

 

★Help me travel

f:id:shima_RX7:20191214015610j:image

英会話に自信が無いので購入&インストール

シーン別に別れており探しやすいので使いそうなものはお気に入りしておけば困った時に安心。

(実際に私は2回くらいしか使っていないが)

あって損は無いと思う。

 

NEXT >> 移動編